コンテンツにスキップ
「貴腐ワイン」って知ってる?複雑さが魅力の甘美な極甘口ワイン

「貴腐ワイン」って知ってる?複雑さが魅力の甘美な極甘口ワイン

黄金や琥珀色の濃い色調で、濃厚な極甘口の「貴腐ワイン」を知っていますか?一般的な甘口ワインと違い、”複雑な香りと味わい”が唯一無二の極上のワイン。甘みだけではなく複雑な要素を持つため、デザートに合わせても素晴らしいペアリングを発揮してくれるのです。「大人でも楽しめる甘口ワイン」「ワンランク上のペアリング」をお探しの方はぜひチェックしてみてくださいね。

「貴腐ワイン」とは?

「貴く腐る」と書く「貴腐(きふ)ワイン」。その名のとおり、ブドウに菌(カビ)が付着することによってできるワインです。難しい気候条件が奇跡的に合致することで、複雑性を伴った素晴らしい甘口ワインを生み出すのです。貴腐ブドウは世界中でも限定された産地でしかうまく生育しないため、生産量が限られ、造られるワインは希少性が高く高級品になります。

貴腐ワインの生産条件

カビの一種”ボトリティス・シネレア”(貴腐菌)と呼ばれる菌がブドウの果皮に付着することで、ブドウの果肉中の水分が抜け、干しブドウのような状態になります。水分が抜けた分、甘さが凝縮されるため、この状態のブドウから造られるワインが貴腐ワインとなります。またカビは味わいに複雑味をもたらすので、甘いだけではなく酸味や苦み、様々なフルーツのようなアロマを持つ豊かなワインになると言われています。

この貴腐菌が付着し、腐敗せずにうまく貴腐ブドウが生育するためには、「朝に霧が発生し、高い湿度であること」「日中は乾燥した気候で雨が降らず、ブドウ果肉中の水分が蒸発しやすい状態であること」などの条件が必要です。さらにこのような気候条件が一カ月以上満たされる必要があるため、まさしく奇跡のような貴重なワインなのです。

貴腐ワインの産地と種類

カビが付着しただけではブドウが腐敗するだけなので、その他の特殊な気候条件が揃わないと貴腐ワインにはなりません。「世界3大貴腐ワイン」と呼ばれる産地は以下です。

①ソーテルヌ(フランス ソーテルヌ地方)
②トカイ(ハンガリー トカイ地方)
③トロッケンベーレンアウスレーゼ(ドイツ モーゼル地方やライン地方)

それぞれ少しずつ異なる特徴を持っているので、ぜひ飲み比べてみてくださいね。

貴腐ワインの味わい

貴腐ワインは、高い糖度とそれに負けない「酸味」が特徴です。甘みが主体で前面に出ているので飲んで「酸っぱい」と感じることはありませんが、酸味が味わいのトータルバランスをうまく整え、単調ではない独特の甘みを成立させています。

味わいは蜜のような濃厚な甘さ。カビ菌由来のピリッとしたスパイシーさも感じられます。香りは熟した桃やアプリコット、蜂蜜、ドライフルーツ、白いバラの花束のような、うっとりとするような芳醇さを持っています。

貴腐ワインの飲み方は?おすすめのペアリングもご紹介!

ワインとチーズ

それでは、貴腐ワインはどのように楽しむのがよいか、おすすめの温度帯やグラス、合わせるのにぴったりなフードなどをご紹介します!

しっかり冷やして飲むのがおすすめ

貴腐ワインは甘さが強いので、4~8℃ほどに「しっかり冷やして」飲むとよりおいしく感じます。家庭なら、野菜室よりも温度が低い冷蔵室に入れて、3、4時間以上はしっかり冷やしておきましょう。

【ペアリング】カビ×カビ!ブルーチーズとの相性抜群

筆者が最もおすすめするのは「ブルーチーズ」との組み合わせ!ぴりっとした刺激が個性的な青カビのチーズで、有名なのはイタリアのゴルゴンゾーラ、フランスのロックフォール、イギリスのスティルトン。

ゴルゴンゾーラは牛乳から造られ、刺激の少ないドルチェ(甘口)と刺激が強めのピカンテ(辛口)があります。ロックフォールは羊乳から造られ、濃厚なコクと柔らかい口溶けが特徴。スティルトンは最も刺激的で、塩気が強いです。

イタリアンレストランで、蜂蜜をかけて食べる「クアトロフォルマッジオ」(ブルーチーズを含む4種類のチーズのピザ)に出会ったことはありませんか?チーズの塩気とクリーミーさに、蜂蜜の甘さがとっても合うんです。同じように、クセの強いブルーチーズを貴腐ワインと合わせることで、甘さと塩気の絶妙な相乗効果が生まれ、多層的で深みのある味わいを楽しむことができます。ちょっと感動してしまうレベルのペアリングですよ。

【ペアリング】甘さ×甘さ!スイーツにもぴったり

「甘いもの同士はしつこいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、実は酸度や苦味も有している貴腐ワインはスイーツとの相性が抜群です。

フルーツタルト

果物の酸味とフレッシュさ、バターを使ったタルト生地の香ばしく豊かな味わいが、貴腐ワインの豊潤さにぴったりです。フルーツ全般合いますが、特におすすめは貴腐ワインの香り含まれているフルーツ。アプリコット、桃、柿、マンゴーなどは特に合うでしょう。

バニラアイスクリーム

貴腐ワインは木樽で熟成されるため、樽由来のバニラのような香り成分も有しています。バニラアイスクリームと合わせれば、極上のペアリングが楽しめますよ。

クリームブリュレ

カスタードと香ばしいキャラメリゼとの相性は王道のペアリングです。濃厚でリッチな味わい同士の素晴らしい相性です。

おすすめ貴腐ワイン銘柄

カルム ド リューセック

カルム ド リューセック

原産国:フランス
産地:ボルドー(ソーテルヌ)
品種:セミヨン 87% ソーヴィニヨン ブラン7% ミュスカデル6%
容量:375ml

貴腐ワインの最も有名な産地、仏ボルドー・ソーテルヌ地方のワイン。貴腐ワインの優良な造り手シャトー・リューセックのセカンドラベルで、手頃な価格ながら複雑味に溢れた味わいはお見事です。

アルツァイヤー カペレンベルグ トロッケンベーレンアウスレーゼ

アルツァイヤー カペレンベルグ トロッケンベーレンアウスレーゼ

原産国:ドイツ
産地:ラインヘッセン
品種:オルテガ、他
容量:375ml

個人生産者が丁寧に造るドイツの貴腐ワイン。桃のアロマに蜜のようなとろける舌ざわりと、ドイツワインらしい美しいボトルデザインも魅力です。

まとめ

今回は甘口の「貴腐ワイン」についてご紹介しました。甘いだけではなく複雑で奥行きのある味わいで、辛口タイプのワインでは味わえないペアリングが楽しめることがわかりましたね。お家時間のリラックスタイムや、ちょっと贅沢な食後のひとときを飾るのにぴったりな貴腐ワイン。ぜひ楽しんでみてくださいね。

前の記事 季節にあったワインの選び方~旬の食材とおすすめワイン
次の記事 喜ばれること間違いなし!ワインギフトを選ぶコツ
RuffRuff App RuffRuff App by Tsun
RuffRuff App RuffRuff App by Tsun

20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。20歳以上の方は、チェックボックスにチェックをお願いします。

エラーが発生しました。しばらく待ってから再度チェックボックスにチェックを入れてください。